書字障害からの不登校②

字を書くことがそれほど重要なのか? 私は疑問に思っています。仕事で字を書くと言っても少しでしょうし、現在ですらどの職場でもパソコンが主流です。私は娘のタブレットスカイプを入れて娘と連絡を取っていますが、娘の文字入力は私以上に早いため「字を書けなくて困るのだろうか?」と感じます。娘の将来を考えても配信者か動画編集者、ゲーム関係などに就いている姿が思い浮かぶため、字を書く必要はなさそうです。

 

私はタブレットでできる教材を探し娘に勧めましたが、娘は「やらない」とけんもほろろでした。「勉強はしたくない」と言い張ります。字を書くことが嫌すぎて勉強まで嫌いになってしまったのでしょうか? 書字障害にかこつけて勉強自体をサボっているようにも思えます。私は娘に説明しました。

「弁護士とか獣医さんとか、大学を出ないとなれない職業がある。どうしてもそういう仕事に就きたければ嫌でも勉強したほうがいいよ。あと高校は卒業しておいてほしい。通信制高校もあるから毎日登校する必要はない」

娘は「私は大学には行かない」と言いました。「字を書くテストは受けない」と言います。

「なら無理に字を書く必要はないけど、勉強はしないといけないよ。親には子どもに教育を受けさせる義務があるの。生きていくのに必要な知識を身につけていない人を世に放つことはできない。教科書をとっておくから、やる気になったらやりなさい」

 

娘は小学二年生の夏休み、通っていた児童精神科のすすめでWISCを受けたところでした。40離れている項目があり凸凹は顕著でしたが全検査IQは122でした。言語理解と処理速度が低いようです。私は娘に検査結果を見せて発達の凸凹について説明しました。

「私も発達障害だけど授業は好きだから学校に通えたの。授業時間はみんな席についているから安心できたしね。休憩時間が嫌だった。学校なんて書くことばかりだから、字を書くのが嫌なら学校に行けないのも仕方ないと思う。ただ中学までの勉強はしておいた方がいいよ。漢字が読めなかったり計算できないと配信者としても困るかもよ」

 

市の適応指導教室は一度体験し、いつでも通えるよう手続きして頂きましたが、娘には合わなかったようでした。低学年で通っている子がほとんどいなかったこともあるかもしれません。小学校高学年から中学生が多いようでした。

次にフリースクールを見学し娘が「通いたい!」と言ったため、私が送迎して電車で通うことになりました。自転車で駅まで行ってから電車で30分、私にはつらい道のりです。娘の通学定期を買って毎日のように通いましたが、大変でした。今後ずっとここに通うならもう少し近い場所へ転居しないと体がもたないと思いました。